アサーション講座@精華町

自分も相手もお互いを尊重しながらのコミュニケーション! アサーション講座を京都府の精華町でさせていただきました。 先月は、京都ジョブパークのマザーズコーナーでさせて頂いたのですが リピータの方もおられて嬉しい再会! 女性同士で和気あいあいと気持ちを分かち合い、自分の気持ちに向き合う時間となりました。 何気ない日常でルーティンを繰り返す中、時には自分の気持ちが置き去りになることがあったり、 子供や周りを優先させていたり・・・それが知らず知らずに積もっていき・・・ ネガティブなことは言わないほうがよいのではなど、感情に蓋をしてしまうと、自分が何を感じているのか? 気にしないまま時を過ごすことになり・・・ 時には立ち止まって、私は〜です。私は・・・・と感じる時間ってとっても大事ではないかと私は思います。 今回は、対話を深められるように自分の気持ちにWhy?で問いかけてどうしていきたいか内省する時間を小刻みにとり、振り返りを重ねました。 女性同士で、対話が弾む弾む! 話す=放す とは言ったものの、大変盛り上がり、 ロールプレイ中にランチの約束まで済ませておられて、びっくりしましたが、新しい発見があったようで たのしんでもらえたようで、心地よい時間でした。 なんといっても、環境が素晴らしかった! ぬくもりを感じる手作り豊富な空間でセミナーをさせて頂けて感謝です。 ありがとうございました! asa
posted by: Pearl | セミナー日記 | 22:51 | comments(0) | - | - |

初エントリー 六甲シティマラソン

JUGEMテーマ:JUGEM

 

 

立冬を迎えましたね。

日が短くなり、冬の寒さを感じますがその後、いかがお過ごしでしょうか。

今年も残り1ケ月半あまり・・・風邪などひかぬように元気に過ごしたいですね!

 

そんな中、一つ目標を立ててチャレンジします!

それは・・・マラソン大会出場です^^

週末の12日!六甲シティマラソン5Kmに初エントリーしました。

 

雨の日続きや、うおの目ができたり・・・なかなか練習ができなかったのですが

先日から少し走り・・身が入ってます(笑)

 

5Km、チャレンジしてきます!

 

皆さんは、年内に何かチャレンジしておきたいことがありませんか?

 

Have a nice day★

 

shiro

 

↑先日の夜Run 二条城前をジョギング!

少し不気味でした(笑)

 

 

 

 

 

 

posted by: Pearl | 私の足跡 | 20:59 | comments(0) | - | - |

木枯らし1号

北よりの風が強まり、木枯らし1号が発表されましたね。

一気に冷え込みました!

明日の朝も風が冷たそうです・・・。

 

風邪など召されませぬように★

早速マスクで予防をし始めました。

 

紅葉は見ごろを迎えますね・・・。

 

紅葉

 

posted by: Pearl | - | 22:40 | comments(0) | - | - |

CMF TOKYO2017

JUGEMテーマ:JUGEM

 

 

優れた技術とデザインの融合により、日本のものづくりの可能性を広げ、産業を活性化することを

目的にされているこのプロジェクトはCMFに関する展示イベントに足を運んできました。

とっても活気があり、元気で、気持ちの良い空間、ステキな場でした!

Feel good★

色については、日本の伝統色や侘び寂びの色のグラデーションなどが心に残りましたが、

日本のものづくり技術が、とっても魅力的に表現されていて明るい気持ちになりました。

 

CMFとは、Color(色)Materlal(素材)Finish(仕上げ)のことでその考え方をベースにしたデザインで

感性価値を加えたもの。

まだまだニーズがあるのではないかと感じました。

 

「色」「デザイン」について、まだまだ深めて、伝えてゆきたいな!

 

葉

 


 

 

 

 

 

posted by: Pearl | 私の足跡 | 23:02 | comments(0) | - | - |

変幻自在な次世代パズル

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

 

変幻自在な次世代パズル

「OVOV オブオブ」

1つの形、3つの色をPP素材のピースを重ねて組み合わせることによって

無限の形と色を作ることができるこのパズル。

3原色の考え方で半透明の色を重ね合わせて異なる色を作りだせるのです!

人によって、さまざまな組み合わせができることも魅力的!

自由なのです。

ただ今、セミナーのアイスブレイクやワークで活用できるように思案中★

考えただけでワクワク^^

 

 

 

オブオブ

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by: Pearl | 私の足跡 | 23:11 | comments(0) | - | - |

彼岸花

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

秋のお彼岸を迎え、いよいよ本格的な秋が始まりますね!

 

散歩していると、彼岸花を見つけました。

 

子供の頃は、田んぼに咲くこの花がやたらと不気味に思えて(笑)気持ち悪く

近寄ることも、見ることさえも怖かったという幼い記憶があります。

名前からして「彼岸花」でしょ^^;しかもなぜか赤いし、元気よさそうだし

なぜ?って感じだったのでしょうか。

何か違う世界の「死」やあの世を子供心に創造していたのかもしれません。

 

そんな幼い時代は過ぎて・・・時は経ち・・・

「死」というものを、まじかに味わったり、「死」を受け入れられるようになったからなのか、

捉え方が変わったからなのか、彼岸花を見ることが少なくなったからなのか・・

いつの間にか、しっかり見つめて彼岸花を「綺麗★」「美しいな★」と思えることが

できるようになりました。

 

 

あの世とこの世、と言われる世界。

やっぱり、何か見えない力でつながっていると年々感じます。

 

散歩道で見つけた彼岸花は、なんだかご先祖様に見守られている気持ちにさえなりました。

もしかすると、彼岸花の「赤」は、残された人達を元気づけて、応援しているのでしょうか。

 

ちょっと変な妄想をしながらの散歩道でした(笑)

 

芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋♬

 

今年もいろんな秋がたのしめそうですね!

 

Enjoy life ♪ colorful life♪

 

 

お彼岸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by: Pearl | 私の足跡 | 23:00 | comments(0) | - | - |

祝!ブログ開始から12年 September 2017

JUGEMテーマ:JUGEM

ご無沙汰しております! 色彩コンサルタント&キャリアコンサルタントのmamiです。

9月に入り、めっきり朝晩涼しくなり、秋めいてきましたね。

皆さん、お変わりなくお元気にお過ごしでしょうか。

 

フェイスブックやインスタグラムなど、プライベートの投稿が多くなっており ブログの更新が滞っていましたが、また再開します! いろんな読者の方と繋がりが持てるようなのでアメブロにお引越しを・・なぁ〜んて思っていましたが、 今まで通りにJUGEMさんで、お世話になろうと思っています。

 

振り返るとブログを開始したのが、2005年の9月だったので12年目のブログです。

ハートを温めながら、ある時は立ち止まりながら、四季の彩を、ライフワークを発信してゆきます。

 

数あるブログの中から、読んでいただきありがとうございます。

これからも、みなさんと共有できれば嬉しいです。

 

写真は、今年の初夏から始めたわっぱ弁当の記録の一部です^^

 

まげわっぱ弁当

 

彩りを愉しみ、ていねいな暮らしを心がけています。

 

カラーサークル Ripple ホームページは

こちら↓^^

http://agapanthus16.com/

 

posted by: Pearl | カラフルレシピ | 23:19 | comments(0) | - | - |

紫色のカラーパワースポット〜アガパンサス〜

 

昨日は大雨でしたが、今日は晴れ間が広がりましたね。

いかがお過ごしでしたか。

 

夏至を過ぎて昼間の時間が長くなり、19時を過ぎても明るい空を見上げることができて

なんだか得した気分の帰り道でした。

 

そんな少し得をした気分の中歩いていると、この時期の花、大好きな花の一つである

「アガパンサス」を見つけました。

 

アガパンサス

 

ギリシャ語のアガペagape(愛)anthos(花)の語源がで「愛の花」の意味があるそうです。

個人的には、レンゲソウのビックサイスのような感じがして大好きな花です。

色も薄紫色でお上品でエレガントでしよ。

紫のカラーパワースポットですね!

 

花言葉は愛の花。

そして「恋の訪れ」「ラブレター」とも。

日が沈み風がそよぐ中、涼やかなアガパンサスの花の色を眺めながら

心弾む帰り道でした。

 

ステキな恋の訪れをイメージしたい★

 

 

 

 

JUGEMテーマ:JUGEM

 

 

 

posted by: Pearl | まちの景色 | 23:16 | comments(0) | - | - |

紫陽花

JUGEMテーマ:JUGEM

 

空梅雨の毎日でしたが、今日はたっぷり雨が降りましたね。

いかがお過ごしでしたか?

久しぶりの激しい雨音を愉しみながら、道を歩きました。

 

この時期、歩いていてよく見かけるのは紫陽花の花。

今日も雨の中でひときわ綺麗に咲いているのが印象的でした。

 

 

写真は、晴れの日に出逢った紫陽花

 

あじさい

 

立ち止まって眺めると花びらがかわいいと思いきや花びらに見えるのはガクの部分なんだとか。

中央のまるい粒々が本来の花。デザインにひかれます。

代表的な花言葉は、「移り気」土壌や咲いてからの日数で色が変わることからきています。

↑の花は、赤みの紫だから、アルカリ性の土壌のようですね。

酸性の土壌では、青みの花をつけます。

 

アントシアニンという色素の紫陽花の花、変化する色もたのしみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by: Pearl | 私の足跡 | 21:08 | comments(0) | - | - |

梅仕事

JUGEMテーマ:JUGEM

 

 

入梅

 

今年は、ご縁があり初めて梅摘みを体験!そして摘んだ梅で梅仕事をこまごまとしてみました。

梅酒

梅味噌

梅シロップ

梅醤油

梅酢

^^*やろうと思えばできるもんですね!

旬のものにはなかなか出会えなくなって、いつ、どこでもすぐに手に入る中、

梅仕事はとっても新鮮で、じっくり時間をかけてできあがる梅達がいまから待ち遠しいです!

漬けてから一週間ほど経ちますが、梅シロップの氷砂糖がとけはじめてきました・・・。

美味しくできあがるコツは、毎日顔を見てあげることなんだとか(笑)

 

梅仕事

 

 

posted by: Pearl | カラフルレシピ | 06:45 | comments(0) | - | - |