

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

トーナル配色 (抹茶アイス&ほうじ茶)

JUGEMテーマ:JUGEM

とうとう本格的な猛暑がやってきますね!
いよいよ梅雨明け・・・いかがお過ごしでしょうか。

横断歩道の信号待ちでは、猛暑にふらっとしてしまう今日この頃です。
暑さ対策、熱中症、積極的に対処してゆきたいですね!

うだるようなムンムン暑さに今日は、アイスで身体を冷却。^ー^

アイス



ほうじ茶と抹茶のアイスです!(by中村藤吉さんアイス) もちろん、美味でした。

この2色は色の配色でいうとトーナル配色といい、中明度、中彩度の中間色で、
控えめで、落ち着いたイメージの配色です。
まさに和・日本の伝統色にみられるような、わびさび感のある配色ですねっ。

配色を覚える人はもちろん、イメージする時には自然界の色や周りの色を意識してみましょう。

きっと身の回りに素敵な配色を見つけることができますよ。










 
posted by: Pearl | 身近な配色 | 23:13 | comments(0) | - | - |

マイカラー

マイカラー
「お疲れ様です〜」
「え〜花束・・」
「先生のカラーをイメージして選びました。ほんとは向日葵にしたかったんですけど・・すみません・・・」
「向日葵はけっこう頂くんですよ。笑。ガーベラは切花のなかでもよく日持ちするんですよ、しぶといくらいにニコニコ。キク科だし。
橙色と黄色ハートのエース私の色ポッ実はますますこの色です。
コミュニケーションカラーだわ。」

パーソナルカラー、色彩セラピー講座終了の際カルチャースクールで頂いた温かい花束。心境にぴったりの思いがけない賜りに未来のイメージが膨んだマイカラーの出会いにうっとり。
あなたをカラーで表すと何色ですか?
posted by: Pearl | 身近な配色 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - |