

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

梅仕事

JUGEMテーマ:JUGEM

 

 

入梅

 

今年は、ご縁があり初めて梅摘みを体験!そして摘んだ梅で梅仕事をこまごまとしてみました。

梅酒

梅味噌

梅シロップ

梅醤油

梅酢

^^*やろうと思えばできるもんですね!

旬のものにはなかなか出会えなくなって、いつ、どこでもすぐに手に入る中、

梅仕事はとっても新鮮で、じっくり時間をかけてできあがる梅達がいまから待ち遠しいです!

漬けてから一週間ほど経ちますが、梅シロップの氷砂糖がとけはじめてきました・・・。

美味しくできあがるコツは、毎日顔を見てあげることなんだとか(笑)

 

梅仕事

 

 

posted by: Pearl | カラフルレシピ | 06:45 | comments(0) | - | - |

曲げわっぱカラフル弁当

JUGEMテーマ:グルメ

 

新緑が美しい季節になりましたね!

行楽日和でお弁当箱を持ってピクニックなど行く方も多いことでしょう。

 

先日、思い切ってかねてより敷居が高く感じていた「曲げわっぱ」を

勇気を出して買いました!(百貨店の積み立てが貯まったので)

 

まるで心が浄化されるような気の香り・・・

これぞかぐわしく・・・

肌ざわりは滑らかで・・・

 

見た目もおいしく、ごはんもおいしく頂いています。

 

いいもんは、やはり時代を超えていいもんだなとーつくづく。

 

一生付き合いたいお弁当箱です。

 

そして、お弁当には彩を添えて・・

やっぱり赤を入れると引き締まりますね!プチトマトをいれました。

 

自家製のぬか漬けのきゅうりも健在です。

 

おいしそうでしょ^^

 

obenntou

 

posted by: Pearl | カラフルレシピ | 14:48 | comments(0) | - | - |

早春の香

JUGEMテーマ:JUGEM

 

 

早いもので2月も残り3日となりましたね・・・。

寒い日が続いているので、もうそろそろ早く温かくなってほしーい!と春がきてほしーいと切に願っています。

そこで暖かい春を願いながら、今年は蕗の薹の蕗味噌をつくってみました。

意外や意外、簡単に作れたので単純な私には作りやすかったです。

 

〜作り方〜

’湯に蕗の薹をくぐらせて茹でる。

△罎任辛の薹を水でさらし、細かく切る。

水気を絞る

ぬA后∈重を混ぜ、蕗の薹と和える。

イ好みでナッツやクルミをあえてもよし。

 

まだ寒い日が続きますが、風邪など召されませぬように過ごしましょう。

 

蕗の薹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by: Pearl | カラフルレシピ | 00:42 | comments(0) | - | - |

いちぢく

JUGEMテーマ:JUGEM


__.JPG
おはようございます。
お盆明けの今朝は、朝から蝉の声と
太陽の陽射しで目が覚めました。
今日も暑くなりそうですね!

水分補給し、熱中症には気をつけましょう。

今朝は、いちぢくを頂きます!

素敵な一日を\(^o^)/

posted by: Pearl | カラフルレシピ | 07:47 | comments(0) | - | - |

和風トマトそうめん

JUGEMテーマ:JUGEM


__.JPG
今日は、カツオだしとトマトジュースで作り、かき揚げを添えたトマトそうめんを作りました!

もちろん彩り豊かに(*^o^*)



posted by: Pearl | カラフルレシピ | 23:30 | comments(0) | - | - |

パステルアート☆

JUGEMテーマ:JUGEM


__.JPG
今日も一日お疲れさまでした。


今夜は久々にマイパステルアート☆をしました。
題して、ハートシリーズ(^-^)

ハガキサイズのパステルは、
出会った方々にお礼のハガキとして
活用します。

さて、
あなたのハートは、今、何色ですか?

私は、桃色!
ときめき色です☆



posted by: Pearl | カラフルレシピ | 22:35 | comments(0) | - | - |

都野菜 モーニング

JUGEMテーマ:JUGEM


__.JPG
おはようございます!
今朝は、都野菜さんでモーニング。
こちらは、有機野菜をたっぷ〜り、
バイキングで頂けます!

温もりを感じる木の器が、嬉しい☆

お粥やパン、ドリンクもあり、
お値段 490円

今日も暑くなりそうですね!
素敵な一日を!(^-^)/


posted by: Pearl | カラフルレシピ | 09:05 | comments(0) | - | - |

筍ご飯

JUGEMテーマ:JUGEM


__.JPG
母の好きな筍ご飯、出来上がり!
自家製なので、筍を大きく切ってみました

昆布茶を入れたのが今回のみそです。

彩りを意識して、人参もいれて、最後の仕上げは、ゴマを振りかけて出来上がり!

やればできるものです。(笑)

母は甘いものが好きなため、今日は仙太郎さんの和菓子も選びました。

厄除けにもよいという、柏餅をチョイス!

筍ごはんも、和菓子も「まあまあいける」と今日も母の口ぐせを聴きました!


いつかは別れはあると理解していても、
いつまでも元気でいてほしいと願います・・・・

親が元気な間に、まだまだできることがありそうです。

皆さんは、どのような母の日を過ごされましたか?


面と向かって言えなくても、母の日に会えなくても、反面教師で育っていたとしても、
母の日のイベントを活用し
素直に感謝する日もよいかもしれませんね。

もちろん、いつも感謝することが大事なのでしょうが・・・(笑)




焼きタケノコ

焼きタケノコもしてみました!

シンプルで美味しかったですよ。

何事もシンプルイズベスト♬
















posted by: Pearl | カラフルレシピ | 21:10 | comments(0) | - | - |

春よ来い!

JUGEMテーマ:JUGEM


__.JPG
は〜るよ、来い、は〜やく来いp(^_^)q


posted by: Pearl | カラフルレシピ | 21:02 | comments(0) | - | - |

あずきトースト

JUGEMテーマ:JUGEM


 
よなよな、秋の夜長

甘いものがどうしてもほしくなり、あずきの缶を開けて

あずきトーストを作りました!

小さい頃は、子供心に食べ物であずき色(濁った色)が苦手で、
あんぱんなんぞや、嫌いだったのですが、

今や、あずきは大好物

色だけで判断しない、知恵がつきました(笑)


あずきトースト


よなよな、おいしくいただきましたとさっ。^ー^v

いける〜♬
posted by: Pearl | カラフルレシピ | 00:22 | comments(0) | - | - |